89c5b02da0e527d772ac489c9b524706
ルプママ の台所日記*\(^o^)/*

キンメ一匹

2017/06/05 10:56 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 趣味 家族 健康

「造りと煮物か?」

眼の透明なまことに美しいキンメが店頭に並んでいた。一匹1500円也!

お友達にいただいていた海苔の消化に手巻き寿司でもしようかとシティーモールの地下、魚コーナーに出向く。


その日は、計画どおりの「手巻き寿司」にして、キンメは明日に。

海苔を噛みやすくする穴あけを買っていたので、それを出すと物知りな夫は

「どっかの寿司屋の親父が考えたそうやな、ネットか?」

「生協やで、へぇ〜主婦のアイデア商品やとおもてたわ」

「おろし金でやってたそうやで、便利やな」

お気にいったご様子(笑)パリパリと音も面白くて結構食べてくれた。子供みたい!(笑)


で、あくる日曜日の夕食。

鱗を取って内臓を出し、頭を割って二枚下ろし。

骨つきは半分に切って頭と一緒に煮付けに。卵も抱いていたので一緒に。

画像は、尻尾の方の私のお皿(笑)

ご飯は昨日の酢飯に残り物の山椒味の佃煮を混ぜ混ぜ。

片身は皮に熱湯をかけ氷で締めて霜降りに。

もうちょっと熱湯をかけたほうがよかったか?(笑)

庭のワサビの葉っぱにのせた。わさびにも茎と葉っぱの刻んだのをたっぷり!

そして久しぶりのぬか漬け、水ナスと小蕪。

スダチを買っとくの忘れた!しまった!時すでに遅し(泣)


と、まぁ、概ね平和な1日でしたとさ。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください