89c5b02da0e527d772ac489c9b524706
ルプママ の台所日記*\(^o^)/*

春のご馳走パーティ

2018/04/21 00:38 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ イベント 趣味 くらし 家族

唐津の「山菜セット」で急きょ【春のご馳走パーティ】

池田あゆみ先生(マクロビオティック料理教室プラーナ)のLINEで、弟さんの「ゆいファーム(無農薬農場)」で採れた山菜セット販売のお知らせがあり、さっそく唐津から直送してもらった。

これが送ってもらった、山菜セットと筍にワラビの水煮。

筍とわらびの水煮は、毎日水を替えて冷蔵庫に保存すれば1ヶ月は持つとのことなので、さっそくナノバブル水素水に浸けて冷蔵庫へ。


山菜セットの中身です。どれだけわかりますか?

①よもぎ

②スギナ

③クレソン

④ユキノシタ

⑤山椒

⑥ネギ

⑦ドクダミ

⑧枇杷の若葉

⑨ヨメナ(私はこれが何だかわからなかったです)


あまりにたくさんで、夫婦二人では消化できないと悟り、急遽、近くの結菜一家を招き【春のご馳走パーティ】を。


わらびは少しだけ「一本漬け」に。夕飯にはしっかり漬かっていて美味しくいただきました!おつまみにもなるので重宝します。


クレソンは、さっと茹でてきゅうりと生の桜海老と合わせて酢の物に。


ヨメナはさっと茹でてしっかり水切り、細かく切って白ごはんと混ぜて「ヨメナ飯」に。ヨメナってあの雑草のヨメナ!!!

この菜飯は本当に香りが良くて、これからヨメナの雑草扱いはやめようと思いました(笑) 


メインの山菜の天ぷら

米粉と少しの塩とお水でパリッパリ!の天ぷらが揚がります!

右上はスギナ

左上はユキノシタ

左中はドクダミ

左下は枇杷の若葉

どれもこれも冷めてもパリッパリで美味しくいただきました!


そしてラスト、よもぎはお団子にしてデザートに。

想像していたよりはちょっと柔らかかったので甘味のそばがきのように丸めて餡の中に投入。


どれもこれも美味しいと結菜はペロリと食べてくれました!ドクダミの天ぷらだけは苦手みたい(笑) 


ユキノシタと枇杷の若葉が人気でした♪



お世話になったマクロビオティック料理教室プラーナさんとゆいファームさんをリンクしておきます。

https://cafeprana.com/
https://www.facebook.com/yuifarm/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください